【2024年 質問】視床出血(損傷)したら、感覚障害は治らないのでしょうか?リハビリで補えないのでしょうか? – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 【2024年 質問】視床出血(損傷)したら、感覚障害は治らないのでしょうか?リハビリで補えないのでしょうか?
医療者

【2024年 質問】視床出血(損傷)したら、感覚障害は治らないのでしょうか?リハビリで補えないのでしょうか?

 

 

神経可塑性: 経経路が障害されると、脳は異なる経路を通じて感覚入力を処理するために自らを再編成することがあります。

代償経路: 神経系には、感覚情報を伝達するための複数の代償経路があります。 主要ルートが損傷した場合でも、二次ルートが信号を脳に運ぶことができる可能性があります。例えば脊髄小脳路は固有需要感覚、網様体路は痛みの経路に関連します。

クロスモーダル補償: 場合によっては、他の感覚が 1 つの感覚の喪失を補うことができます。 たとえば、触覚が損なわれている場合、固有受容感覚(体の位置の感覚)または視覚入力が筋肉の動きを誘導するのに役立つ可能性があります。

中央処理の調整:脳は、受け取った情報の処理方法も調整する可能性があります。 たとえば、失われた入力を補うために、他の領域や感覚からの入力に対してより敏感になる可能性があります。

シナプスの変化: シナプス可塑性には、ニューロン間の接続の強さの変化が含まれます。 損傷に反応して、脳は感覚入力の処理に役立つ他の接続を強化する可能性があります。

神経新生: まだ比較的新しい研究分野ではありますが、成人の脳はある程度、新しい経路の作成に役立つ可能性のある新しいニューロンを生成する (神経新生) 可能性があることを示唆する証拠があります。

脊髄視床路も完全損傷の方は少ないので、一見MRIで損傷しているようでも、上記視点と臨床でのセラピーの積み重ねで感覚経路の残存を探っていく事が大切です。

具体的な経路や脳領域は?

 

脊髄視床路が損傷すると、体は体性感覚処理を補うために代替の神経経路に依存する可能性があります。 脊髄視床路は主に、痛み、温度、粗い触覚を伝達する役割を担っています。 それが損なわれると、神経系の他の経路や構造がこの損失を補う役割を果たす可能性があります。 関連する主要なルートと構造の一部を以下に示します。

 
後索内側毛帯路(DCML): この経路は主に、微細な接触、振動、および固有受容 (体の位置と動きの感覚) を処理します。 痛みや温度の感覚を直接伝えることはありませんが、活動の増加が全体的な感覚処理に役立つ場合があります。

 
脊髄小脳路: これらの路は、動きとバランスを調整するために重要な固有受容情報を小脳に運びます。 痛みや温度感覚には直接関与しませんが、運動反応の調整に役立ち、間接的な感覚フィードバックを提供します。

 
三叉神経視床路: この経路は脊髄視床路に似ていますが、顔に特有です。 痛みや温度、触覚などを顔から脳に伝えます。 その主な役割は顔の感覚ですが、脊髄視床路が損傷した場合、その機能は全体的な感覚処理を強化する可能性があります。

 
網様体: 脳幹のニューロンのネットワークである網様体は、意識と覚醒の調節に役割を果たします。 それは痛みの知覚を調節することができ、脊髄視床からの入力の損失を補うためにより活性化する可能性があります。

 
島皮質:痛みを含むさまざまな感覚の処理に関与する島皮質は、感覚入力の変化に適応し、障害された経路を潜在的に補っている可能性があります。

 
体性感覚皮質の再組織化: 脳の可塑性により、感覚入力の変化に応じて体性感覚皮質自体が再組織化されます。 この再構成は、感度の向上や感覚情報の新しいマッピングにつながる可能性があります。

 
皮質脊髄路:これらの路は主に運動経路ですが、運動と感覚の統合を通じて間接的に感覚処理にも影響を与える可能性があります。

 
脊髄視床入力以外の視床核: 視床には複数の核があり、それぞれが特定の感覚機能を持っています。 脊髄視床の入力を受け取る核が損なわれると、他の視床核が体性感覚情報を異なる方法で処理するように適応する可能性があります。

 
脊髄内のニューロン間ネットワーク: 脊髄内の局所回路も適応し、初期入力レベルでの感覚情報の処理を変更する可能性があります。

 
代替神経伝達物質システム: 脳および脊髄内の神経伝達物質システム (セロトニン、ノルエピネフリンなど) の変化により、痛みの知覚と体性感覚の処理が調節される可能性があります。

 
これらの代償メカニズムの有効性は個人によって大きく異なることに注意することが重要です。 損傷の程度、年齢、全体的な健康状態、リハビリテーション介入などの要素が、達成可能な補償レベルを決定する際に重要な役割を果たします。

 

具体的な経路や脳領域は?

 

理学療法 (PT) と神経路:
 
焦点: PT は、DCML と脊髄小脳路に関連する固有受容とバランスを強化するための運動と治療を特にターゲットにできます。
テクニック: バランス運動、調整トレーニング、固有受容トレーニングを利用すると、これらの経路の機能に直接影響をもたらすことができます。
他の経路への応用: 皮質脊髄路などの領域では、PT には運動制御演習や筋力トレーニングが含まれ、感覚処理に間接的に影響を与える可能性があります。

作業療法 (OT) と感覚統合:

 
焦点: OT は、感覚処理障害と体性感覚皮質の再構成の機能的影響に対処できます。
テクニック: 細かい運動能力、感覚統合の練習、日常業務の適応などを伴う活動は、個人の感覚処理のニーズに合わせて調整できます。
特定のニーズへの適用: 三叉神経視床路の変化により顔の感覚が変化した人に対して、OT には特定の顔のエクササイズと感覚の再教育が含まれる場合があります。

認知療法と感覚認識:
 
焦点: 認知療法は、特に網様体や島皮質などの経路の変化により痛みの知覚が変化した場合に、個人が感覚体験をどのように認識し、精神的に処理するかに対処する上で極めて重要です。
テクニック: 認知テクニックには、マインドフルネス、痛みの管理戦略、痛みや接触に対する認識の変化に対処するための認知の再構築などが含まれます。
神経伝達物質システムへの応用: 慢性疼痛や感覚障害の心理的影響を理解し、管理することは、神経伝達物質システムの調節に関連している可能性があります。
これらの治療法を組み合わせることで、総合的なアプローチを提供できます。
 
神経疾患の場合: 複数の経路が影響を受ける脳卒中や脊髄損傷などの疾患では、PT、OT、認知療法を組み合わせることで、広範囲の運動、感覚、認知の課題に対処できます。
 
慢性疼痛管理の場合:痛みの知覚が変化する慢性疼痛の場合、これらの治療法を統合することで、疼痛の管理、機能能力の維持、慢性疼痛の心理的影響への対処に役立ちます。
 
リハビリテーションと回復: 感覚経路と運動経路が一時的に障害される可能性がある術後のリハビリテーションでは、この統合されたアプローチにより、より効率的かつ全体的な回復が促進されます。
 
発達障害の場合: 自閉症や感覚処理障害など、感覚統合と認知行動戦略が必要な状態では、これらの療法を組み合わせることで包括的なサポートを提供できます。

関連論文は?

 

リハビリテーションにおける理学療法、作業療法、認知的アプローチの統合は、研究への関心が高まっている発展分野です。 さまざまな研究や出版物は、これらの分野が包括的な患者ケアのためにどのように効果的に連携できるかを強調しています。

 
作業療法における認知リハビリテーション: 認知リハビリテーション、特に外傷性脳損傷後の認知リハビリテーションは、作業療法士が大きく関与する分野です。 怪我や病気によって低下した認知機能の回復に重点を置いたリハビリテーションです。 作業療法士は、認知機能と日常生活活動を強化することを目的として、外傷性脳損傷の生存者を支援するためにさまざまな治療法を使用します。↓

Cognitive Rehabilitation After Traumatic Brain Injury: A Reference for Occupational Therapists

 
理学療法と認知行動療法: 理学療法に生物心理社会モデルを組み込む利点についての認識が高まっています。 このモデルは、健康に影響を与える生物医学的変数と心理社会的変数の複雑な組み合わせを認識しています。 そのため、認知行動療法(CBT)など、身体運動と心理療法を組み合わせた介入が注目を集めています。 このアプローチは、慢性疼痛状態の管理に特に効果的であり、理学療法士が運動と行動および認知スキルのトレーニングを統合して、疼痛管理を強化し、全体的な機能と生活の質を向上させます。↓

Physical Therapist–Delivered Cognitive-Behavioral Therapy: A Qualitative Study of Physical Therapists’ Perceptions and Experiences 

 
専門職間の協力: 理学療法と作業療法の間の専門職間の協力の重要性も強調されています。 この連携は、包括的なケア、特に患者の機能と健康の複数の側面が影響を受ける複雑なケースでは不可欠です。 専門職間の教育と共同研究の機会を開発することは、クライアントの健康成果の向上につながります。 この協調的なアプローチは、患者の多様なニーズに対応するために複数のスキルセットが必要とされるリハビリテーション現場では特に重要です。↓

Creating an Interprofessional Collaborative Research Opportunity for Physical and Occupational Therapy Students

 

これらの研究と増え続ける研究は、理学療法、作業療法、認知療法を統合して患者のケアと回復のさまざまな側面に取り組む、リハビリテーションにおける総合的なアプローチの重要性を強調しています。 この統合されたアプローチは、特に外傷性脳損傷、慢性疼痛状態、身体機能と認知機能の両方に影響を与えるその他の障害など、複雑なリハビリテーションが必要な場合に、より効果的な治療結果をもたらすことができます。

 
STROKE LABではお悩みに対してリハビリのサポートをさせていただきます。詳しくはHPメニューをご参照ください。
CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS