理学療法士・作業療法士の初任給・給料はどのように使えばよい?相場・生活費、退職金・積み立てNISAは? – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 理学療法士・作業療法士の初任給・給料はどのように使えばよい?相場・生活費、退職金・積み立てNISAは?
医療者

理学療法士・作業療法士の初任給・給料はどのように使えばよい?相場・生活費、退職金・積み立てNISAは?

相場と一般的な給料の使い方は?

 

療法士の初任給は、個々の目標やニーズ、状況に応じて、さまざまな用途に活用することができます。ここでは、一般的に推奨されるものをいくつか紹介します:

経験年数 平均月給 平均年間賞与 平均年収
1年未満 23.9万円 5.8万円 292.6万円
1~4年 26.0万円 60.5万円 372.5万円
5~9年 27.7万円 69.9万円 402.3万円
10~14年 30.6万円 76.6万円 443.8万円
15年以上 34.0万円 97.6万円 505.6万円

このデータには、理学療法士だけでなく、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士のデータも含まれています。

出典は厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」からのものです。

 

 

生活費: 家賃や住宅ローンの支払い、光熱費、食料品、交通費、その他必要なものが含まれます。

学生ローン: 一部のあ理学療法士は、学生ローンを抱えています。これらの支払いを優先させることで、長期的に支払う利息の総量を減らすことができます。

継続教育および認定: 理学療法士は、最新の研究や技術に対応するため、キャリアを通じて教育を継続することがよくあります。これには、コース、ワークショップ、または追加の認定が含まれる場合があります。

退職金の貯蓄: 退職金の貯蓄を始めるのに、早すぎるということはありません。積み立てNISAやiDECOなど少額でも定期的に拠出すれば、複利効果で積み上がります。

緊急資金: 失業、病気、大規模な修理など、予期せぬ出来事に備えて、一般的に生活費の3~6カ月分を確保しておくことが推奨されています。

レクリエーションと余暇:娯楽、休暇、趣味など、全体的な幸福とワークライフバランスに貢献する活動に資金を割り当てることも重要です。

貯蓄目標: 住宅の頭金、新車購入、夢の旅行など、特定の貯蓄目標のために給与の一部を確保することは、非常にやりがいのあることです。

ファイナンシャルプランは個人差が大きいので、ファイナンシャルアドバイザーに相談し、個人の状況に合った予算やファイナンシャルプランを立てることが有効です。

給料の使い方の失敗例

 

以下に、よくある失敗をいくつか挙げてみます:

きちんと予算を立てない: 予算がなければ、お金の流れを把握し、将来の出費を計画することは困難です。新社会人は、収入と支出を記録して、自分の支出習慣を理解し、それに応じて調整する必要があります。

学生ローンの借金を無視する: 学生ローンを抱えている人は、できるだけ早く返済を開始することが重要です。学生ローンを無視すると、利息がかさみ、経済的な負担が大きくなることがあります。

身の丈に合わない生活をする: 新しい仕事に就き、初めてまとまった給料をもらうと、つい贅沢品や高級な生活環境に手を出してしまうことがあります。その結果、経済的な負担が大きくなり、負債を抱えることになりかねません。

緊急時のための貯蓄をしない: 緊急時のための貯蓄がないと、予期せぬ出費で借金をする可能性があります。一般的に、緊急時に備えて生活費の3~6カ月分を貯蓄しておくことが推奨されています。

退職金の準備をしない: 退職はまだ先のことだと思われるかもしれませんが、複利の力を利用すれば、貯蓄を始めるのは早ければ早いほどよいのです。早期積立を怠ると、将来的に退職金が不足する可能性があります。

保険への加入を怠る: 健康保険、障害保険、場合によっては職業賠償責任保険は、重要な経済的安全装置です。これらの保険への加入を怠ると、経済的なリスクが大きくなる可能性があります。

税金を考慮しない: 消費税や所得税・固定資産税など、予算編成の際に税金を考慮しないと、不愉快な思いをすることになります。

金融教育を無視する: 金利、投資、税金など、金融の概念に関する基本的な理解がないと、誤った金銭的判断を下しがちです。賢くお金を管理するためには、金融教育を継続的に受けることが重要です。

これらは一般的な落とし穴であり、すべての人に当てはまるとは限りません。財務状況は人それぞれであり、ファイナンシャル・アドバイザーにアドバイスを求めることが有効である場合もあります。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS