【2023年版】作業療法士は機能訓練を実施しちゃダメ!?信念対立の理由と解決策 – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 【2023年版】作業療法士は機能訓練を実施しちゃダメ!?信念対立の理由と解決策
医療者

【2023年版】作業療法士は機能訓練を実施しちゃダメ!?信念対立の理由と解決策

 

作業療法士の間で異なる見解や対立が存在する理由はいくつかあります。これらの対立は個人的なものではなく、専門的な哲学、アプローチ、強調の違いを反映しています。機能的リハビリテーションの価値を軽視または否定する作業療法士がいるいくつかの理由を以下に挙げてみます:

 

  1. 異なる理論的背景: 作業療法士はさまざまな理論的背景やアプローチから来ています。一部の人々は他の理論よりも特定の理論を重視するかもしれません。これにより、機能的リハビリテーションの価値に対する視点が異なることがあります。例えば、より医学的または生体力学的なモデルで訓練を受けた作業療法士は、自分たちのアプローチと比べて、機能的リハビリテーションを「科学的」または「厳密」でないと見るかもしれません。

  2. 療法の異なる側面への焦点: 一部の作業療法士は、心理社会的問題、認知リハビリテーション、または特定の病状のための特別な介入など、療法の他の側面にもっと焦点を当てることがあります。これらの作業療法士は、機能的リハビリテーションが範囲が狭すぎる、または制限が多いと見るかもしれません。

  3. 誤解や型にはまった考え: 一部の作業療法士は、機能的リハビリテーションについての誤解を持っているかもしれません。これらを単純または他のアプローチに比べて洗練されていないと見るかもしれません。これらの態度は知識や理解の欠如を反映しているかもしれませんし、型にはまった考えやバイアスに基づいているかもしれません。

  4. 実践環境の違い: 作業療法士が働く環境も彼らの視点に影響を与えることがあります。急性期ケアや手術環境で働く人々は、医療的または手術的な介入により重視を置くかもしれませんが、一方で地域社会や在宅健康環境で働く人々は、機能的リハビリテーションにより価値を見いだすかもしれません。

建設的な解決策はあるの?

専門家同士の対立は難しいものですが、それに対処し、軽減するために使えるいくつかの戦略があります。

教育訓練:すべてのセラピストは継続的に教育訓練を受け、さまざまな治療法に触れることを奨励される。これは、さまざまな治療法に関する誤解や固定観念を減らすのに役立ちます。

コミュニケーション: セラピスト間のオープンで尊敬に満ちた対話を促進します。セラピスト同士が異なる視点について話し合い、選択した方法の根拠を説明することを奨励します。

コラボレーション: セラピスト間の競争ではなく、コラボレーションを促進します。これには、専門家間のケースカンファレンス、合同トレーニングセッション、またはその他の協力的な活動が含まれる場合があります。

尊敬の念: あらゆる治療法とそれを用いる専門家を尊重する文化を醸成します。これには、異なる視点の価値を認識し、療法士が患者のケアに貢献できる多様な方法を評価することが含まれます。

クライエント中心としたケア: 治療の最終目標である患者の転帰を改善することに焦点を当て続けること。一つの手法に固執するのではなく、どの手法や組み合わせが個々の患者にとって最も有益であるかを考えるよう、セラピストに促します。

メンターの指導: メンターやスーパーバイザーは、対立を調停し、より包括的で尊重される文化を促進する上で重要な役割を果たすことができます。尊敬に値する行動を模範とし、指導を行い、対立や問題行動に対処するために必要な場合には介入することができます。

 
対立解決トレーニング: 対立解決技術のトレーニングを提供することは、セラピストがより効果的に不一致を処理するのに役立ちます。このトレーニングでは、他者の視点に耳を傾け、尊敬と建設的な方法で自分の視点を表現し、共通の基盤や妥協点を見つけることを学ぶことができます。
 
フィードバックの仕組み: セラピストが対立やその他の問題について、安全かつ匿名でフィードバックを提供できるようにします。これにより、問題を早期に発見し、エスカレートする前に対処することができます。
 
アプローチや考え方の多様性は、治療の選択肢を増やし、この分野の革新と進歩を促進する強みになり得ることを忘れないでください。違いをなくすことが目的ではなく、専門家と患者さんの双方に利益をもたらす方法で、違いを管理することが重要なのです。

 

対立解決トレーニングとは?

 

対立を管理、解決、または防止するためのスキルを学ぶ過程を指します。この種のトレーニングは、理解、協力、そして緊張したまたは不快な状況での解決を促進するため、多くの職業や個人間の相互作用において重要です。

  1. 対立の理解:トレーニングは通常、対立の性質について学ぶことから始まります – なぜそれが起こるのか、対立の段階は何か。これには、エスカレートする対立の兆候を認識し、対立が個人やチームに及ぼす影響を理解することが含まれます。

  2. コミュニケーションスキル:対立解決の大部分は効果的なコミュニケーションに関連しています。これには、アクティブリスニング(他人の視点を完全に理解することを目指して応答する前に)、そして自分自身を明確かつ尊重して表現することが含まれます。

  3. 共感と視点取得:トレーニングは共感を促進し、他の視点を考慮するように個人を奨励するエクササイズをしばしば含みます。これは、防御性を減らし、相互理解を促進するのに役立ちます。

  4. 問題解決の技術:対立解決は、すべての当事者が受け入れ可能とする解決策を見つけることを含みます。これには、ブレインストーミング、交渉、妥協、そして合意形成などのテクニックが含まれます。

  5. エモーショナル・インテリジェンス:自分自身の感情を理解し、管理し、他人の感情に適切に反応することは、対立解決において重要なことがあります。これには、自己認識、自己規制、感情理解などのスキルが含まれます。

  6. 調停スキル:ある状況では、第三者が対立を解決するために必要となることがあります。調停スキルとは、対立している当事者間の議論を助け、彼らが解決策を見つけるのを助けることを含みます。

  7. エスカレーション防止技術:これらは、対立が手に負えなくなるのを防ぐ戦略で、落ち着いていること、中立的な言葉を使うこと、必要に応じて休憩を取ることなどが含まれます。

  8. 自己主張トレーニング:これには、尊重と自信を持って自己のニーズと権利を表現することが含まれます。これは攻撃性や受動性なしに行われます。

  9. フォローアップ戦略:合意した解決策が実施され、関係が修復されることを確認することも、対立解決の重要な部分です。

アプローチや考え方の多様性は、治療の選択肢を増やし、この分野の革新と進歩を促進する強みになり得ることを忘れないでください。違いをなくすことが目的ではなく、専門家と患者さんの双方に利益をもたらす方法で、違いを管理することが重要なのです。

 

 

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS