【2022年度版】側頭葉の機能・MRI画像・症状・てんかん・萎縮・垂直知覚のリハビリ論文サマリーまで – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 【2022年度版】側頭葉の機能・MRI画像・症状・てんかん・萎縮・垂直知覚のリハビリ論文サマリーまで
医療者

【2022年度版】側頭葉の機能・MRI画像・症状・てんかん・萎縮・垂直知覚のリハビリ論文サマリーまで

学生さん
学生さん
側頭葉ってMRI画像でどこからがそうなのか、症状もイメージがしづらくて苦手です・・

 

ストロボ君
ストロボ君
側頭葉の症状は慣れないうちは運動麻痺のように分かりやすいものではないから難しく感じるかもね。画像や症状が少しでもイメージがつくように丁寧に解説していくね!

 

側頭葉とは

 

側頭葉 Temporal lobe

画像引用元:WIKIMEDIA


側頭葉は、大脳皮質の4つの主要な領域のうちの1つです。前頭葉、後頭葉、頭頂葉と同様に、側頭葉は各脳半球に1つずつ存在します。

 

この重要な構造は、痛みや聴覚などの感覚入力の処理に役立ちます。また、言語を理解し、視覚的な記憶を保持し、感情を処理し、記憶するのに役立ちます。

 

私たちの行動の多くは感情や感覚入力に依存しているため、脳のこの領域の損傷は、事実上すべての身体機能にグローバルな影響を及ぼす可能性があります。

 

側頭葉は、他のすべての脳領域からの入力や、周囲の世界に関する感覚的な入力と相互作用し、それに依存します


側頭葉は、心をコントロールするのではなく、環境から学び、心・体・環境の複雑な相互作用を生み出し、人の主観的な経験を常に変化させます。側頭葉はどれも似たような構造をしていますが、側頭葉で生み出される体験は人それぞれです。

 

 

側頭葉の解剖

 


側頭葉は、大きな前頭葉に次いで2番目に大きな葉であり、新皮質全体の22%を占めます。

 


側頭葉は外側溝(シルヴィウス溝)の下に存在します側頭葉と頭頂葉の下頭葉を上方で、後頭葉を下方で分離しています。中頭蓋窩はその前方および下方の境界を形成します。

 

大脳皮質の外側は、新皮質と呼ばれます(進化の歴史が比較的新しいことに由来する)。古い大脳皮質は、時に辺縁系と呼ばれ、側頭葉の内面にあり、海馬回、海馬、扁桃体が含まれます。

 

側頭葉の最も重要な領域には、以下のようなものがあります。

 

・大脳辺縁系
・ウェルニッケ野:この脳領域は、音声の理解と処理に関連しています
・ブローカ野

 

ブローカ野が損傷を受けると、近くの領域がそれを補うことを示唆するエビデンスがあります。ウェルニッケ野とともに、ブローカ野はコミュニケーションをサポートします。

 

 

側頭葉のMRI画像

引用元:画像診断Cafe

引用元:画像診断Cafe

 

側頭葉の機能

 


側頭葉は、主に聴覚と選択的聴取に関わる機能を持っています。耳からの音や話し言葉などの感覚情報を受け取り、意味のある話し言葉を理解するために重要な部分です

 

実際、側頭葉がなければ、私たちは誰かが話していることを理解することができません。この側頭葉は、耳の感覚受容器から伝達されるすべての異なる音やピッチ(異なる種類の音)を理解する、特別な存在です。

 

聴覚フィードバックが姿勢の安定にもたらす影響を下記記事でまとめています。

 

側頭葉の損傷

 

側頭葉の損傷による影響は多く、以下のようなものがあります。

 

側頭葉てんかん:てんかんの最も一般的な形態であり、発作の最も一般的な原因である側頭葉てんかんは、脳内で制御不能な電気活動を引き起こし、発作を引き起こすことがあります。

 

・様々な形態の失語症(言語障害)

・記憶力の低下

・人格の変化、特に感情のコントロールや対人関係における変化

・自己イメージおよび自己認識の変化

・空腹感、喉の渇き、食欲、性欲などの自動的な行動の変化

・実行機能の変化

・空間移動と空間推理の変化

 

側頭葉には記憶の多くが蓄積されているため、自伝的記憶の崩壊または喪失は、人格の変化や自己認識の変化をもたらすことがあります。

 

側頭葉に障害がある人の中には、自分の行動を計画したり調整したりするのに苦労する人がいます。

 

また、側頭葉障害のある人の中には、運転、物理的な方向への注意、または世界各地への道案内に困難を経験する人がいます。

 

 

関連記事:前頭葉のまとめ記事も併せてご覧ください。

 

 

ストロボ君
ストロボ君
それでは関連する論文を読んで理解を深めていこう

 

 

側頭葉に関連するリハビリ論文サマリー

 

 

 

youtube動画プッシャー症候群に役立つ動画を解説しています

 

 

カテゴリー

脳科学

 

タイトル

側頭頭頂皮質と垂直知覚

Perception of Upright: Multisensory Convergence and the Role of Temporo-Parietal CortexPMC Amir Kheradmand et al.(2017)

 

 

なぜこの論文を読もうと思ったのか?

 

・担当患者において、垂直知覚が障害されている方がおり、その評価をしっかりと行えるよう学習の一助として本論文に至る。

 

内 容

 

・持続性の自覚的視性垂直位(Subjective Visual Vertical: 以後 SVV)のエラーや低い精度は、脳卒中後のバランス低下につながる可能性があります。特に、右半球が関与する患者では、バランス不良が生じることがあります

 

 

・Perrenouらによって報告された80人の脳卒中患者のサンプルでは、34人が異常な障害反対側への自覚的姿勢的垂直(Subjective postural vertical: SPV)を有し、44人は反対側へのSVV傾斜を有し、26人は反対側への触覚的垂直位(Subjective haptic vertical: SHV)を示し、同側への触覚的または姿勢的垂直偏位による傾斜は見られなかった。

 

・一般的に、脳卒中患者の姿勢偏位は、 直立知覚(upright perception)のエラーよりも姿勢の垂直知覚(postural vertical perception)のエラーとより密接に関連している。

 

・皮質梗塞および姿勢偏位を有する患者のサブセットは、堅牢なSVV偏位を示し、誤った不良姿勢を直立姿勢に戻す試みに積極的に抵抗する。この現象は、「プッシャー症候群」と呼ばれ、典型的には麻痺側に傾き、急性脳卒中者の間で約5〜10%の発生率を有する。プッシャーは非麻痺側への姿勢変化に抵抗する。プッシャー患者は、適切な援助をしても歩くことができず、SVVの誤差や姿勢的垂直偏位がしばしば長くなります。

 

・pusher behaviorはまた、neglect症状と非常に相関し、多くの場合、右後島、上部側頭葉後部 、下頭頂小葉および中心後回を伴う病変に関連します。前に述べた研究では、Lateropulsion (Davisによって最初に報告され、あらゆる姿勢において麻痺側に傾倒し、姿勢の他動的な修正に対し抵抗する現象) およびpusher behaviorを示した患者は、自覚的姿勢的垂直位(Subjective postural vertical: SPV)、触覚的垂直位(Subjective haptic vertical: SHV)およびSVVの逆反的な傾きを有していました。

 

・TPJ(Temporo-Parietal Cortex)は、複数の感覚の皮質の中枢であり、空間的オリエンテーションの様々な側面に関与しています。

 

・無視を有する患者は、反対側の半球空間における感覚情報を処理することができず、触覚性および視覚性の課題の両方において直立知覚の有意な別方向への偏りを示す。直立知覚におけるこれらの複数の問題は、しばしば無視症状の重症度に関連し、また頭部および身体の位置によって調節されます。さらに、無視を有する患者ではupright perceptionの異常視覚の調節が報告されています。

 

・視覚障害児は、健常者においても、経頭蓋磁気刺激(TMS)が右のTPJに阻害される効果によって生成されることが分かってます。 この一過性の効果は、無視された患者の場合と同様に、視覚刺激の水平偏心および垂直偏心に依存していることが分かっています

 

 

・まとめると、これらの知見は、身体の向きの知覚、視空間認識、直立姿勢の認識が同じ皮質ネットワークを共有することを示唆しています。

 

研究によると、TPJ内外のいくつかの皮質領域が関与している可能性がありますが、主な病変は下頭頂小葉や島皮質の後部に収束しています。島皮質の後部に孤立した病変はSVV偏位と関連していませんが、TPJ内の他の皮質部位が直立感覚(perception of upright)に関与している可能性があります。皮質下の白質領域に関しては、上縦束、下縦束、上下後頭前頭束の病変がSVV偏位に関連していることが示されています。一般的に、病変研究では、反対側へのSVV偏位が広く報告されていますが、約10%の患者が同側へのSVV偏位を有することがあります

 

 

私見・明日への臨床アイデア

 

・Lateropulsionおよびpusher behaviorを示す患者は、自覚的姿勢的垂直位(SPV)、触覚的垂直位(SHV)およびSVVの逆反的な傾きを有していることが示唆されます。

 

・垂直知覚は視覚性や触覚性などで分けて評価する必要性がある。USNや視覚障害など関連する病態とも総合的に判断していく必要があると思われます。

 

●TPJ(Temporo-Parietal Cortex)は、複数の感覚の皮質の中枢であり、空間的オリエンテーションに関与しています。

 

STROKE LABの療法士教育/自費リハビリを受けたい方はクリック

臨床の結果に悩んでいませんか?脳科学~ハンドリング技術までスタッフ陣が徹底サポート

厳しい採用基準や教育を潜り抜けた神経系特化セラピストがあなたの身体の悩みを解決します

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS