【2023年版】乳がんのリハビリテーションとは? 理学療法や作業療法 / 原因や治療まで詳しく解説!! – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【2023年版】乳がんのリハビリテーションとは? 理学療法や作業療法 / 原因や治療まで詳しく解説!!
一般

【2023年版】乳がんのリハビリテーションとは? 理学療法や作業療法 / 原因や治療まで詳しく解説!!

乳がんは乳房の細胞から発生する悪性腫瘍です。主に女性が罹患しますが、男性にも発症することがあります。以下は、乳がんの概要とリハビリテーション医にとって重要な考慮事項です:参考サイトは→こちら
PORi - Oncology Rehabilitation Courses - Home
有病率
乳がんは、世界中の女性の間で最も一般的ながんです。有病率は、地理的位置、生活習慣要因、遺伝によって異なります。先進国では、生活習慣要因の組み合わせと検診プログラムの普及により、乳がんの罹患率が高くなっています。さらに、有病率は年齢とともに増加し、高齢の女性に多くみられます。
統計データ:
世界の発生率: 世界保健機関(WHO)によると、2020年には230万人以上の女性が乳がんと診断されると推定されています。
年齢:女性の年齢が上がるにつれてリスクは有意に増加し、乳がんの多くは50歳以上の女性で診断されます。
性別: 主に女性が罹患しますが、男性も乳がんを発症する可能性があります。
危険因子
乳がんを発症する可能性には様々な危険因子が影響します。それぞれの詳細については以下の通りです:
年齢:乳がんを発症するリスクは年齢とともに増加します。乳がん患者の大半は50歳以上の女性です。
家族歴: 乳がんの家族歴、特に一親等の親族(母親、姉妹、娘)に乳がんの家族歴がある女性は、乳がんを発症するリスクが高くなります。
遺伝子変異:
BRCA1およびBRCA2:乳がんおよび卵巣がんのリスクを有意に増加させる遺伝子変異です。これらの変異を持つ人は、しばしばこれらのがんの家族歴があります。
その他の遺伝子変異: PALB2、PTEN、TP53などの他の遺伝子変異も乳がんのリスクを増加させる可能性があります。
エストロゲンへの暴露:
月経早期および閉経後期: 12歳以前に月経が始まった女性や55歳以降に閉経した女性は、エストロゲンへの曝露が長いためリスクが高くなります。
ホルモン補充療法(HRT): HRT、特に複合ホルモン療法を受けている女性は乳がん発症リスクが高くなります。
肥満: 過体重または肥満であること、特に閉経後はリスクが高くなります。肥満者の脂肪組織はエストロゲンのレベルを高め、ホルモン受容体陽性の乳がんを誘発する可能性があります。
アルコールの摂取: 過度のアルコール摂取は乳がんのリスク上昇と関連しています。アルコールの摂取は1日1杯までに制限することが推奨されています。
放射線被曝:30歳以前に胸部への放射線療法を受けた女性はリスクが高くなります。
運動不足: 座りっぱなしの生活習慣は危険因子となります。定期的な運動はリスク軽減に役立ちます。
生殖歴: 出産経験のない女性や30歳以降に初めて出産した女性は、乳がんリスクがやや高い可能性があります。これは、ほとんどの乳がんの原因となるホルモンに生涯さらされる期間が長いためと考えられます。
乳房密度: 乳腺組織や線維組織が多く、脂肪組織が少ない高密度乳房の女性は、乳がんのリスクが高くなります。
 

2. 診断は?

マンモグラフィ
マンモグラフィは、低線量のX線システムを使って乳房の内部を観察し、乳がんの早期発見を可能にする専門的な医療画像診断です。この検診方法について詳しく説明します:
 
スクリーニング・マンモグラフィ: 症状が現れる前に乳がんを発見するために行われる定期的なマンモグラフィ検査。個人のリスク因子にもよりますが、通常40~50歳からの女性に推奨されています。
診断用マンモグラフィ: しこりやその他の乳がんの症状が見つかった場合に行われます。乳房を複数の角度から観察するため、より多くのX線撮影を行うため、スクリーニング・マンモグラフィよりも時間がかかります。
生検
生検では、疑わしい部分から小さな組織を採取し、検査室でさらに詳しく分析します。生検には様々な種類があります:
 
細針吸引法(FNA): 細い針で細胞や液体を採取します。
コアニードル生検:太めの針で小さな円柱状の組織を採取します。
外科的(開放)生検:しこりの一部または全部を外科的に摘出します。
病期分類
病期分類とは、体内のがんの程度を表す方法です。病期分類には詳細なプロセスが必要で、多くの場合、身体診察、画像検査、時には外科的処置が行われます。一般的にはTNMシステムが用いられます:
 
T(腫瘍): T(腫瘍):原発腫瘍の大きさと直接的な広がりを表します。
N(リンパ節転移): N(Node):がんが近くのリンパ節に転移しているかどうかを示します。
M(転移): がんが体の他の部位に転移しているかどうかを表します。
 

3.治療は?

手術
主に2種類の手術があります:
 
乳房切除術: 乳房全摘出術。乳房全摘術(単純乳房切除術)、修正根治乳房切除術、根治的乳房切除術などの種類があります。
乳房温存手術(ランペクトミー): 乳房のがんを含む部分のみを切除し、健康な組織はできるだけ温存します。
放射線療法
放射線療法では高エネルギーの放射線や粒子を用いてがん細胞を破壊します。放射線療法には以下のような種類があります:
 
外部照射: 体外から放射線を照射する方法。
体内照射(ブラキセラピー): 放射性物質を体内のがんの近くに設置します。
化学療法
化学療法には全身性のものがあり、血流にのって全身に影響を及ぼします。化学療法には以下のようなものがあります
 
ネオアジュバント化学療法: 大きな腫瘍を縮小させるために手術前に行われる化学療法。
補助化学療法: 術後に投与され、残存するがん細胞を死滅させる化学療法。
ホルモン療法
この療法は通常、ホルモンに感受性のある乳がんに用いられます。以下のような種類があります:
 
タモキシフェン:乳房細胞内のエストロゲンというホルモンを阻害します。
アロマターゼ阻害薬: 閉経後の女性で産生されるエストロゲンの量を低下させます。
標的療法
標的療法は、薬剤やその他の物質を用いて特定の種類のがん細胞を正確に特定し、攻撃する治療法です。例えば、以下のようなものがあります:
HER2標的療法: HER2タンパク質の濃度が高いがんに使用されます。
CDK4/6阻害薬: 細胞分裂を促進する特定のタンパク質を阻害する薬剤。
これらの治療戦略は、治療対象となる乳がんの病期やサブタイプに応じて、それぞれ単独または組み合わせて使用されます。さらに、副作用を最小限に抑えながら、がんを治癒またはコントロールする可能性を最大限に高めるために、個別の治療計画が立案されます。
 

4.薬物管理は?

1. 疼痛管理
投薬量の調整: 重大な副作用を引き起こすことなく痛みを最適にコントロールするための、鎮痛薬の定期的なモニタリングと投与量の調整。
代替鎮痛薬: 非オピオイド鎮痛薬や神経障害性疼痛に対応する補助薬の使用など、慢性疼痛を管理するための代替鎮痛薬の検討。

2. リンパ浮腫管理
薬物療法: 場合によっては、体液貯留を管理するための利尿薬の使用など、リンパ浮腫管理戦略の一環として薬物療法が使用されることもあります。
感染予防: 蜂窩織炎のリスクが高いリンパ浮腫患者では、感染予防のために予防的抗生物質を使用します。
3. 副作用の管理
制吐薬: 化学療法の一般的な副作用である吐き気と嘔吐を管理するための制吐薬の使用。
骨の健康: 骨密度に影響を及ぼす治療を受けている患者の骨の健康を管理するためのビスフォスフォネートなどの薬剤の処方。
4. ホルモン療法
アドヒアランス: 再発リスクを軽減するために、治療後数年間処方されることが多いホルモン療法(タモキシフェンやアロマターゼ阻害剤など)のアドヒアランスを奨励。副作用の管理: ほてりや関節痛などのホルモン療法の副作用に、適切な薬物療法や戦略によって対処すること。
5. 心理社会的支援
向精神薬: 重大な精神的健康問題がある場合は、うつ病や不安の症状を管理するために向精神薬の使用を検討。
睡眠管理: がん治療後の一般的な問題である睡眠障害に対処するために、薬剤を慎重に使用すること。
6. 栄養サポート
栄養補助食品: 栄養不足に対処するための栄養補助食品の使用を指導。
食欲増進薬: 著しい体重減少や食欲低下の場合は、栄養摂取をサポートするために食欲増進剤の使用を検討。
7. 腫瘍学チームとの調整
薬の調整: 薬物相互作用を予防し、薬剤の安全な使用を確保するため、腫瘍学チームとの薬物調整に関する確実な連携。
個人に合わせた投薬計画: 個人の治療歴、併存疾患、嗜好を考慮した個別の投薬計画の作成。
8. 教育的支援
教育: 潜在的な副作用や薬物相互作用を含む、医薬品の安全な使用に関する個人の教育。
自己管理: 服薬リマインダーやアプリの使用など、服薬計画の遵守を支援するための自己管理戦略の奨励。

 

5.リハビリテーションは?

 

STROKE LABでは乳がんope後や放射線治療後の機能障害、脳転移後の麻痺に対して可動域や痛みの軽減など多くのセラピーのご提案が可能です。詳しくは→こちら

 

1. 事前リハビリテーション
アセスメント
乳がん治療を開始する前に徹底的な評価を行うことで、患者の回復の軌道を大幅に向上させることができます。以下に評価段階の主要な構成要素を示します:
 
身体的評価:
 
筋骨格系: 筋骨格系:筋肉、関節、骨の状態を評価し、リハビリテーション過程に影響を及ぼす可能性のある既往症を特定します。
機能的能力: 患者さんの日常生活を自立して行う能力を評価し、支援が必要と思われる部分を特定します。
栄養状態: 治療を受ける前に患者さんの栄養状態を評価し、栄養状態が良好であることを確認します。
心理学的評価:
 
情緒的な健康状態: 不安、抑うつ、その他の心理的ストレスの徴候など、患者さんの感情の状態を評価します。
対処のメカニズム: 患者さんが現在用いている対処法を特定し、必要に応じて新たな対処法を提案します。
社会的評価:
 
支援システム: 家族、友人、地域資源など、患者さんが利用できる社会的支援を評価します。
仕事と経済: 治療や回復を受ける能力に影響を及ぼす可能性のある患者さんの仕事の状況や経済的な懸念を評価します。
認知機能の評価:
 
認知機能: 患者さんの認知機能を評価することで、治療やリハビリテーション計画を理解し、それに従う能力を把握します。
教育
教育は事前リハビリテーションの重要な部分であり、患者さんに治療の旅を効果的に進めるために必要な情報を提供します。教育プロセスには以下のようなものがあります:
 
治療のオリエンテーション:
 
疾患の理解: 乳がん、その病期、治療の各段階で予想されることについての詳細な情報の提供。
治療の概要: さまざまな治療法の選択肢、起こりうる副作用、各治療法に期待される結果についての患者さんの教育。
身体的な準備:
 
運動: 治療中の身体の健康を維持するための適切な運動について患者さんを指導します。
リンパ浮腫の予防: 乳がん治療の一般的な副作用であるリンパ浮腫を予防するための技術や方法についての教育。
栄養指導:
 
食事のアドバイス: 健康な免疫系を支え、治療中の体力を維持するための栄養に関する指導。
副作用の管理: 吐き気や食欲不振など、食事に関連しうる治療の副作用の管理に関する助言の提供。
心理社会的支援:
 
カウンセリング: 患者さんが診断や治療に伴う感情的・心理的な側面に対処できるよう、カウンセリング・セッションの手配。
支援グループ: 同じような経験をした人たちと交流できる支援グループの紹介。
資源配分:
 
財務カウンセリング: 患者ががん治療の経済的側面を理解し、管理できるように支援すること。
地域資源: 治療過程における支援を提供できる地域社会のリソースを患者さんに紹介。

2. 急性期リハビリテーション
理学療法
理学療法は、患者さんの体力や機能性の維持・回復に重要な役割を果たします。急性期における理学療法の役割は以下の通りです:
 
運動療法:
 
可動域運動: 肩や腕の可動域を維持し、こわばりを予防するための穏やかな運動を早期に開始します。
筋力強化エクササイズ: 手術や治療によって影響を受けた筋肉を強化するための運動を徐々に導入します。
リンパ浮腫の管理:
 
徒手リンパドレナージ(MLD): リンパの自然な排出を促す特殊なマッサージ法。
圧迫衣: リンパ浮腫の予防や管理のための圧迫衣の使用推奨。
姿勢とアライメント:
 
姿勢訓練: 筋骨格系の合併症を予防するための適切な姿勢の維持に関する患者教育。
アライメント矯正: 手術や治療によって生じたアライメントの問題を修正するためのエクササイズや戦略の紹介。
作業療法
作業療法は、患者さんの身体能力の変化、特に日常生活や自立への適応を支援することに重点を置いています。その内容は以下の通り:
 
適応戦略:
 
機器トレーニング: 日常生活の自立を促すために、シャワーチェアやリーチャーなどの適応器具を使用できるように患者さんを訓練します。
エネルギーの節約: エネルギーを節約し、日常生活での疲労を軽減するための技術を指導します。
機能的技能:
 
セルフケアの技能: 特に腕の可動域が制限されている患者さんには、着替えや入浴などのセルフケアスキルの適応や再学習を支援します。
認知リハビリテーション: 治療によって生じる可能性のある認知機能の変化に対処するための戦略の支援。
疼痛管理
急性期の疼痛管理は、患者の快適性を確保し回復を促進するために不可欠です。その戦略には以下のようなものがあります:
 
薬物療法:
 
鎮痛薬: 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)やオピオイドなど、術後や治療による疼痛を管理するための薬剤の投与。
補助療法: がん治療に伴う神経障害性疼痛やその他の特殊な疼痛に対処するための薬物療法。
非薬理学的介入:
 
理学療法: 物理的手段:疼痛緩和のために氷、温熱、経皮的電気神経刺激(TENS)などの物理的手段を利用する方法。
リラクゼーション法: 疼痛や不安の管理に役立つリラクセーション法や呼吸法の指導。
心理的支援:
 
カウンセリング: カウンセリング:患者が痛みやそれに伴う精神的苦痛に対処するための戦略を立てるためのカウンセリング。
バイオフィードバック: 痛みのコントロールに役立つ特定の生理学的機能を患者が自覚し、コントロールできるようにするためのバイオフィードバックの活用。

3. 治療後のリハビリテーション
理学療法と作業療法
理学療法:
個人に合わせた運動計画: 筋力と持久力を徐々に回復させるための個別の運動プログラムの作成。
疼痛管理: 徒手療法や温熱療法、寒冷療法などの手法を用いて、長引く痛みの問題に対処します。
作業療法:
機能的スキルの開発: セルフケアや家事など、日常生活に必要な技能の回復を支援。
認知リハビリテーション: 治療によって影響を受けた可能性のある認知面に働きかけ、患者が日常生活で最適な機能を取り戻せるように支援。
適応戦略: 日常生活の自立を促進するための戦略を継続的に開発し、適応器具を使用します。
リンパ浮腫管理
予防対策:
教育: スキンケアや四肢の締め付けの回避など、リンパ浮腫の予防法に関する継続的な教育。
運動: リンパ浮腫の予防や病状の初期管理に役立つ特定の運動の指導。
管理戦略:
圧迫療法: 圧迫衣や包帯を使用して腫れを管理。
徒手リンパドレナージ: 徒手的リンパドレナージ手技を続けて患部の体液移動を促進。
モニタリングと介入:
定期的な評価: 定期的な評価を実施してリンパ浮腫の徴候を監視し、早期に介入して進行を予防します。
共同ケア: リンパ浮腫を効果的に管理するための統合ケアのための多職種チームとの協力。
心理社会的支援
カウンセリングおよび療法:
情緒的支援: 情緒的支援:不安、抑うつ、再発への恐れなどの情緒的な懸念に対処するためのカウンセリングサービスの提供。
集団療法: 支援グループの促進:個人が経験を分かち合い、仲間から対処法を学ぶことができる支援グループの促進。
心理教育:
ストレス管理: ストレスを効果的に管理するためのさまざまな技法に関する教育。
マインドフルネスとリラクゼーション: 治療後の精神衛生上の問題に対処するのに役立つマインドフルネスの実践法やリラクゼーション法の紹介。
地域社会と社会的支援:
 
地域社会への参加: 社会とのつながりを再構築し、帰属意識を育むために、地域社会への参加を促します。
家族カウンセリング: 家族が本人の回復過程を理解し、効果的にサポートできるようにするためのカウンセリング。

4. 長期的リハビリテーションとパートナーシップ
運動とフィットネス
 
心肺フィットネス: 心肺フィットネス:治療中に損なわれた可能性のある心臓と肺の健康を改善するためのルーチンを作成します。
筋骨格系フィットネス: 化学療法やホルモン療法などの治療による潜在的な影響を考慮し、筋肉や骨を強化するためのプログラムを作成します。
柔軟性とバランス: 転倒や怪我を予防するために、柔軟性とバランスを高めるエクササイズを紹介。
ライフスタイルの適応:
 
身体活動カウンセリング: 身体的に活動的なライフスタイルを奨励するためのカウンセリングや、時間をかけて身体活動レベルを安全に高めるためのアドバイスを提供。
適応体育: 患者さんの身体能力や興味に合った身体活動やスポーツを見つけるお手伝い。
栄養カウンセリング
バランスのとれた食事:
 
栄養豊富な食事: 回復をサポートし、健康を維持するために必要な栄養素を豊富に含む食事の指導。
体重管理: 治療に伴う体重変動の可能性を考慮した、効果的な体重管理に関するカウンセリング。
食事の調整:
 
食事の調整: 味覚の変化や消化器系の問題など、治療による長期的な副作用を管理するための食事療法の変更支援。
サプリメントの指導: 薬物との相互作用やがんの再発に影響を及ぼす可能性を考慮した、栄養補助食品の安全な使用に関する助言。
フォローアップケア
定期的なモニタリング:
 
再発サーベイランス: がんの再発の徴候がないか監視するための定期的なスクリーニングや検査。
二次的健康問題: がん治療の結果として生じる可能性のある心臓、内分泌、骨の健康合併症などの二次的な健康問題のモニタリング。
連携ケア:
 
集学的チーム: 協調ケアを提供するための医療提供者のチームとの連携。
個別化されたケア計画: 変化する健康上のニーズに対応するための個別化されたケア計画の策定と更新。
地域社会への復帰
職業リハビリテーション
職業復帰: 個人の身体能力に合わせて職務や環境を変更し、仕事を再開するための支援。
キャリアカウンセリング: 前職への復帰が困難な場合、新たなキャリアの可能性を探るためのカウンセリング。
社会復帰:
 
支援グループ: 被災者が経験を分かち合い、精神的な支えを得ることができる支援グループへのアクセスを促進。
地域活動: 社会的なつながりを育み、精神的な健康を増進するための地域活動への参加を奨励。
心理社会的支援:
 
カウンセリング: カウンセリングの継続:再発の恐れや身体イメージに関する懸念など、現在も続いている心理的問題に対処するためのカウンセリング。
家族支援: 家族が変化に適応し、生存者を効果的に支援できるようにするための支援。
 

6.まとめ

乳がんの方に対し、それぞれが直面するニーズや課題に対処する個別化されたリハビリテーション計画を立案することは非常に重要です。その目標は、乳がん治療と回復という複雑な道のりを歩む個人の生活の質と機能的転帰を最大化することです。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS