【質問】パーキンソン病後に転倒して大腿骨頸部骨折しました。手術とリハビリまで教えてください – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 【質問】パーキンソン病後に転倒して大腿骨頸部骨折しました。手術とリハビリまで教えてください
医療者

【質問】パーキンソン病後に転倒して大腿骨頸部骨折しました。手術とリハビリまで教えてください

 

 

大腿骨頸部骨折の特徴
位置: 骨折は、大腿骨頭 (股関節球) と大腿骨幹の間に位置する骨の狭い領域である大腿骨頸部で発生します。
 
血液供給に関する懸念: 大腿骨頸部には、その表面に沿って走る血管によって血液が供給されています。 この領域の骨折は大腿骨頭への血流を妨げ、無血管壊死(血液供給不足による骨組織の死)などの合併症を引き起こす可能性があります。
 
骨折の種類: 大腿骨頸部骨折は、その位置とパターンに基づいて分類できます。
 
大頭下:大腿骨頭のすぐ下。
経頸部: 大腿骨頸部を横切る。
Basicervical: 首の付け根。

危険因子:
年齢: 骨密度の低下(骨粗鬆症)により、高齢者、特に女性に多く発生します。
外傷: 若い人では、これらの骨折は、交通事故やスポーツ傷害などの高エネルギー外傷によって生じることがよくあります。
病状: 骨粗鬆症、内分泌疾患、および骨を弱めるその他の病状。

症状
痛み: 通常、股関節または鼠径部に重度の痛みがあります。
体重に耐えられない:立つことや歩くことが困難または不可能。
脚の短縮または外旋:負傷した脚が短く見え、外側を向いているように見えることがあります。

診断と治療

診断: 通常、骨折の位置を正確に特定して特徴を明らかにするために、X 線が使用され、場合によっては MRI や CT スキャンなどの追加の画像検査が使用されます。
処置:
外科的介入: 特に位置ずれした骨折の場合、しばしば必要となります。 オプションには、内固定、半関節形成術 (大腿骨頭の置換)、または人工股関節全置換術が含まれます。
非外科的管理:場合によっては、特に非常に虚弱な患者の転位のない骨折の場合、床上安静と痛みの管理による保存的治療が考慮される場合があります。

合併症

無血管壊死: 大腿骨頭への血液供給の喪失により、骨死が引き起こされます。
非癒合: 骨折が適切に治癒しません。
変形癒合: 骨折は治癒しますが、間違った位置にあります。
術後の合併症: 感染症、血栓、股関節脱臼など。
大腿骨頸部骨折の迅速かつ適切な治療は、可動性を回復し、合併症のリスクを最小限に抑えるために非常に重要です。 治療アプローチは、患者の年齢、全体的な健康状態、骨折の種類、骨の変位のレベルなどのさまざまな要因によって異なります。

 

大腿骨頸部骨折の手術は?

 

大腿骨頸部骨折手術の詳細を掘り下げてみましょう。 これらのアプローチは、大腿骨頭への血液供給が損なわれている場合、または骨折が固定できない場合、特に高齢者の大腿骨頸部骨折の治療によく選択されます。

 
前方アプローチ (直接前方股関節置換術)

手術手技:
切開:外科医は股関節の前部(前部)を切開します。 これは通常10センチ程度です。
筋肉の温存: このアプローチは、股関節や大腿骨から筋肉を切り離すことなく筋肉の間に入るため、より早く痛みを軽減して回復することができます。
視覚化とアクセス: 前方アプローチにより、筋肉や腱を邪魔にせずに股関節に直接アクセスできます。

利点:
筋肉の損傷が軽減され、より早い回復につながる可能性があります。
股関節後部の筋肉が温存されるため、術後の股関節脱臼のリスクが軽減されます。
術中の X 線撮影により、股関節コンポーネントをより正確に配置できます。

短所:
露出が制限されているため、複雑なケースでは困難になる可能性があります。
大腿部の外側皮神経を損傷する危険性があります。
特定の解剖学的変異を持つ患者など、すべての患者に適しているとは限りません。

後方アプローチ (後方股関節置換術)

手術手技:
切開:切開は股関節の後ろ(後部)で行われます。 これは通常、前方アプローチよりも時間がかかります。
筋肉と腱の剥離:外科医は、関節へのアクセスを良くするために、股関節周囲の筋肉を切断し、後で再接着する必要がある場合があります。
関節へのアクセス: 股関節が明確に見えるため、より複雑な場合に役立ちます。

利点:
外科医にとって、特により複雑な股関節の解剖学的構造へのアクセスが容易になります。
重大な変形や以前の手術による修正がある患者に適しています。

短所:

術後は脱臼のリスクが高まるため、厳しい運動制限が必要となります。
筋肉の再付着と治癒により、回復期間が長くなります。
前方アプローチと比較して、術後の痛みが大きくなる可能性があります。

両方の手術に共通する要素:
準備: 損傷した大腿骨頭を除去します。
インプラントの埋入: 金属ステムが大腿骨の中空中央に配置され、ボール (大腿骨頭の代わりに) がステムの上部に配置されます。 寛骨臼 (股関節窩) も金属カップを受け入れる準備ができています。
再建: 新しいボールとソケットが組み合わされて、新しい股関節が形成されます。
閉鎖: 切開部は縫合糸またはステープルで閉じられます。

前方アプローチと後方アプローチの選択は、外科医の専門知識と経験、患者の解剖学的構造と健康状態、大腿骨頸部骨折の詳細などのさまざまな要因に依存することに注意することが重要です。 どちらのアプローチの目標も、股関節の損傷した部分を効果的に置換して可動性を回復し、痛みを軽減することです。

その他の治療とリハビリテーションは?

 

痛みの管理

鎮痛剤:術後の急性疼痛を管理するためのオピオイドおよび非オピオイド鎮痛剤。
非ステロイド性抗炎症薬 (NSAID): 炎症と痛みを軽減します。
局所麻酔薬: 局所神経ブロックに使用され、対象を絞った鎮痛を提供することがあります。
アイスセラピー: 手術部位の周囲の腫れを軽減し、しびれを軽減します。
挙上と圧迫:むくみを軽減し、血行を改善します。
疼痛管理教育: 薬物の適切な使用を含む、効果的な疼痛管理戦略について患者に指導します。

理学療法

早期リハビリ:血行を促進し、血栓を防ぐために、手術当日または手術翌日から頻繁に運動やウォーキングを始めてください。

可動域: 関節の動きと柔軟性を維持するための穏やかなエクササイズ。
強化:股関節周囲の筋肉を強化するためのエクササイズを徐々に増やします。
バランストレーニング: 安定性を向上させ、転倒のリスクを軽減します。
ファンクショナルトレーニング:
 
歩く、階段を上る、その他の日常的な活動など、日常の作業を実行する能力を回復するための活動。

予防
教育

外科的アプローチに特有(例、後方アプローチでは 90 度を超える曲げを避ける)。
座ったり、横になったり、移動したりするための安全な姿勢に関する指示。

股関節の予防策:
歩行器や杖などの補助器具を使用する。
便座を高くする、足を組まないなど、脱臼を防ぐ技術。

アクティビティの変更:
活動量を徐々に増やし、最初は衝撃の強いスポーツや重いものを持ち上げる作業を避けます。

フォローアップ

定期検診:
創傷治癒と全身の健康状態をモニタリングします。
人工股関節置換術の機能を評価します。
X線撮影でインプラントの位置と一体化を確認します。

長期モニタリング:
インプラントの寿命を確保し、晩期合併症がないかどうかを監視するために、手術後何年も経っても定期的にフォローアップします。

コミュニケーション:
患者には、痛み、腫れ、可動性の変化などの懸念事項を報告するよう奨励します。
これらのコンポーネントはそれぞれ、大腿骨頸部骨折手術を受ける患者の包括的なケアにおいて重要です。 目標は、痛みを最小限に抑え、機能を最大限に高め、外科的介入の長期的な成功を保証することです。 患者の状況はそれぞれ異なるため、これらの計画は多くの場合、個々のニーズや状況に合わせて調整されます。

パーキンソン病で考慮すべきポイントは?

 

パーキンソン病患者が大腿骨頸部骨折手術後にリハビリテーションを受ける場合、パーキンソン病特有の課題があるため、考慮すべき追加の考慮事項がいくつかあります。 安全性を確保し、回復を最適化するには、次の考慮事項が重要です。

 
運動症状: パーキンソン病は、震え、固縮、および運動緩慢 (動きの遅さ) を特徴とします。 これらの症状は可動性やバランスに影響を及ぼし、転倒のリスクを高める可能性があります。 セラピストは、これらの症状に合わせてエクササイズを調整する必要があります。
 
姿勢の不安定性: パーキンソン病患者はバランスをとることが困難であることが多く、転倒しやすいです。 リハビリテーションでは、バランスと安定性を向上させる運動に重点を置く必要があります。
 
筋肉の固縮と関節の硬さ:固縮により、動きが困難になり、痛みが生じることがあります。 関節の柔軟性を維持し、固縮を軽減するには、ストレッチと可動域訓練が重要です。
 
認知障害: パーキンソン病は、注意、記憶、実行機能などの認知に影響を与える可能性があります。 リハビリテーション戦略は、理解と遵守を確実にするために、明確かつ単純であり、場合によっては反復的なものである必要があります。
 
投薬のタイミング: 理学療法の有効性は、パーキンソン病の投薬のタイミングによって影響を受ける可能性があります。 治療セッションは、薬物療法が最も効果的な時間帯 (「オン」期間) に計画するのが理想的です。
 
疲労管理: 疲労はパーキンソン病の一般的な症状です。 エネルギーレベルを管理し、過度の疲労を防ぐために、運動プログラムは適切なペースで行う必要があります。
 
言語と嚥下の問題: パーキンソン病は言語と嚥下に影響を与える可能性があります。 これらの問題が存在する場合は、身体的リハビリテーションと並行して対処する必要があります。
 
学際的なアプローチ: 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、神経内科医、看護スタッフを含むチームを参加させることで、個人のニーズに合わせた包括的なケアを提供できます。
 
転倒予防戦略: 転倒のリスクが高まっていることを考慮すると、安全のために家庭環境とリハビリテーション環境を評価し、変更する必要があります。
 
教育とサポート: パーキンソン病とそのリハビリテーションへの影響について患者と介護者を教育することが重要です。 サポート グループやリソースも有益な場合があります。

STROKE LABでは上記症状に対してリハビリのサポートをさせていただきます。詳しくはHPメニューをご参照ください。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS