【Part1】東京さくら病院様にて勉強会を開催! – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【Part1】東京さくら病院様にて勉強会を開催!
一般

【Part1】東京さくら病院様にて勉強会を開催!

今回、東京さくら病院様からのご依頼を受け、STROKE LABの丸山と山川が勉強会の講師を務めさせていただきました。昨年に引き続き、私たちが開催した3回の勉強会もご好評いただき、再び講演の機会をいただけたことを大変光栄に思います。

江戸川区に位置する東京さくら病院は、内科、リハビリテーション科、精神科、緩和ケア内科、放射線科、ペインクリニック内科外科といった幅広い診療科目を持つ、地域に根ざした病院です。

今回の勉強会では、「脳卒中片麻痺患者の姿勢制御 ‐神経学的/運動学的理解‐」をテーマに、具体的に「非麻痺側への輪投げリーチ」という動作を通じて、非麻痺側へのリーチや麻痺側の体幹制御に焦点を当てた治療技術の深掘りを行いました。また、STROKE LAB独自の骨盤のランドマークや筋の触診技術を取り入れ、実技前の知識共有を通じて、より実践的な理解を深めることができました。

定員30名の勉強会でしたが、参加できなかった職員も多数いたため、今年はさらに2回の開催を予定しております。アンケート結果においても、満足度や理解のしやすさが100%という、参加者からの非常に高い評価をいただきました。勉強会終了後も熱心に練習を続けるスタッフの皆様の姿が印象的で、私たち講師にとっても大変励みになりました。

STROKE LABでは今後も外部からの講師のご依頼を歓迎しております。熱意ある皆様と共に、より質の高い勉強会を実現していく所存です。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS