【2024年版】脳性麻痺とは?原因・診断・治療・リハビリテーション・家族のお悩みまで解説! – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【2024年版】脳性麻痺とは?原因・診断・治療・リハビリテーション・家族のお悩みまで解説!
一般

【2024年版】脳性麻痺とは?原因・診断・治療・リハビリテーション・家族のお悩みまで解説!

 

脳性麻痺とは?

 

脳性麻痺 (CP) は、幼児期に現れる永続的な運動障害です。 小児期に最も多い運動障害です。 徴候や症状は個人によって異なりますが、一般的には動き、筋緊張、姿勢の問題が含まれます。 症状は軽度から重度まであり、体のさまざまな部分に影響を与える可能性があります。

 
脳性麻痺の根本的な原因は、脳の異常な発達または損傷にあり、通常は出生前、出生中、出生直後に発生します。 正確な原因は、遺伝子変異、母親の感染症、胎児の脳卒中、脳への酸素供給不足、外傷性頭部損傷、早産などさまざまです。

 
脳性麻痺は、関与する一次運動障害に基づいてさまざまなタイプに分類されます。

 
痙性脳性麻痺: 最も一般的なタイプで、筋肉の硬直とぎこちない動きが特徴です。
運動異常性脳性麻痺(アテトーゼ様、コレオアテトーゼ様、ジストニア性を含む):筋緊張の変動を伴い、制御不能な、遅い、身もだえる、または突然の動きを引き起こします。
失調性脳性麻痺: 最も一般的ではないタイプで、平衡感覚と奥行き知覚の障害が特徴で、協調性のない動きが生じます。
混合性脳性麻痺:複数のタイプの症状が存在する場合。

診断や治療は?

脳性麻痺 (CP) の治療法と診断方法は多様であり、症状を管理し、合併症を予防し、個人の自立性と生活の質を最大限に高めることを目的としています。 概要は次のとおりです。

 
診断方法
CP の診断には、子供の運動能力を評価し、症状の潜在的な根本原因を特定するための臨床評価とさまざまな診断ツールの組み合わせが含まれます。
 
発達モニタリング: 子供の成長と発達、特に運動のマイルストーンを定期的に観察し、遅れや異常を特定します。
神経学的検査: 筋緊張、反射神経、協調性、運動能力の評価。

画像研究:
磁気共鳴画像法 (MRI): 脳構造の異常を特定するために最も一般的に使用される画像検査です。
頭蓋超音波検査: MRI ほど詳細ではありませんが、アクセスしやすく侵襲性が低いため、未熟児の脳異常を検出するためによく使用されます。
コンピューター断層撮影 (CT) スキャン: あまり一般的には使用されていませんが、脳の構造に関する重要な情報が得られます。
脳波 (EEG): CP の子供に発生する可能性があるてんかんの疑いがある場合に使用されます。
代謝および遺伝子検査: CP 症状を模倣する、またはその一因となる可能性のある代謝障害または遺伝性障害を除外または特定するため。

治療
CP の医学的治療は、症状の管理、機能的能力の改善、合併症の予防に重点を置いています。 CP には治療法がないため、治療は本質的に支持的かつ緩和的なものになります。
 
薬:
 
筋弛緩剤: バクロフェン、ジアゼパム、チザニジンなど、筋肉のけいれんを軽減します。
ボツリヌス毒素注射(ボトックス):特定の筋肉のけいれんを一時的に緩和します。理学療法と組み合わせて使用されることがよくあります。
抗けいれん薬: てんかんがある場合に発作を制御します。
疼痛管理: 不快感を感じている人に対する鎮痛剤またはその他の疼痛管理戦略。
 
整形外科的介入:一部の小児では、脊柱側弯症に対する腱の解放や脊椎固定術など、筋肉や骨の異常を修正または改善するために整形外科手術が必要になる場合があります。
 
選択的背側根根切除術 (SDR): 筋肉から出て脊髄に入る感覚神経線維の一部を切断する脳外科手術です。 これにより、痙性が軽減され、可動性が向上します。
 
くも膜下腔内バクロフェン療法 (ITB): バクロフェンを髄液に直接送達する皮下に埋め込まれたポンプで、継続的な痙縮管理を提供します。
 

リハビリテーションは?

脳性麻痺の子供のリハビリテーションは、各個人のニーズと目標に合わせた長期的、多くの場合生涯にわたるプロセスです。 
 
早期介入

評価と診断: 脳性麻痺を早期に特定することで、治療介入を迅速に開始できます。 これは、小児科医、神経内科医、その他の専門家による徹底的な評価から始まり、CP を診断し、その種類と重症度を判断します。
ケアプランの作成: 子どもの特定のニーズに基づいて、個別のケアプランが作成されます。 この計画は、子供の成長やニーズの変化に応じて定期的に再検討され、調整されます。

学際的なチームアプローチ

理学療法 (PT): 運動能力、バランス、筋力、調整能力の向上に重点を置きます。 PT は運動の問題を解決し、筋骨格系の合併症を予防することを目的としています。

作業療法 (OT): 着替え、食事、トイレの使用など、子供の日常活動を自立して行う能力を高めることを目的としています。 OT は適応型機器を推奨する場合もあります。

言語療法: 言語、言語、摂食、嚥下の困難に対処します。 この療法は、コミュニケーションスキルの向上と口腔運動機能の問題の管理に役立ちます。

特別教育サービス: カスタマイズされた教育プログラムは、子供の認知的、感情的、社会的ニーズを満たし、学習と発達を促進します。
支持療法と介入

矯正器具:装具、添え木、またはその他の器具は、手足をサポートしたり、姿勢を改善したり、変形を矯正したりするために使用される場合があります。
薬: 筋肉のけいれん、発作、痛みなどの症状を管理するために処方できます。
外科的介入: 場合によっては、解剖学的異常を修正したり、硬くなった筋肉を解放したりするために、外科手術が必要になる場合があります。

定期的なモニタリングと調整

定期的な評価: 子供の進歩を監視し、必要性を再評価し、それに応じてリハビリテーション計画を調整するために、医療チームと定期的にフォローアップします。

家族と介護者の関与: 自宅で治療戦略を実施し、支持的な環境を確保するために不可欠です。 介護者のためのトレーニングとリソースは、リハビリテーションのプロセスに不可欠な部分です。

包括的サポートと参加の重視

地域活動、包括的教育、社会的交流への参加を奨励することは、子どもの感情的および社会的発達にとって非常に重要です。

総合的かつ生涯にわたるアプローチ

子どもが成長するにつれて、リハビリテーションの焦点は、職業訓練、日常生活の自立、成人向けの医療サービスへの移行へと移行する場合があります。
脳性麻痺のリハビリテーションは高度に個別化されており、最終的な目標は生活の質を高め、自立を促進することです。 それには、家族を含むケアチーム全体の献身と、子どもの積極的な参加が必要であり、時間の経過とともに変化するニーズに対応する必要があります。

ご家族のお悩みと解決策は?

脳性麻痺(CP)を持つ子供のご家族は、子供の状態に関するさまざまな課題や懸念に直面することがよくあります。 これらの悩みの多くは、リハビリテーションや医療治療によってある程度対処できます。 一般的な懸念事項とその対処方法のリストは次のとおりです。

 
可動性と運動能力
懸念事項: 歩く、座る、またはその他の運動機能の困難。
管理: 理学療法は、筋力、柔軟性、バランス、調整を大幅に向上させることができます。 矯正器具や場合によっては外科的介入も、可動性と姿勢を向上させることができます。

筋緊張の異常
懸念事項: 動きや快適さに影響を与える筋肉の硬さ (痙性) または弛緩 (筋緊張低下)。
管理: 筋弛緩剤やボツリヌス毒素注射などの薬物療法と理学療法は、筋肉の緊張を管理するのに役立ちます。 重度の痙縮に対しては、くも膜下腔内バクロフェン療法が考慮される場合があります。

コミュニケーションの問題
懸念事項: 発話および言語発達の問題。
管理: スピーチおよび言語療法はコミュニケーション スキルを向上させることができます。 手話や通信機器の使用など、代替のコミュニケーション方法も有益な場合があります。

摂食と嚥下の困難
懸念事項: 栄養上の懸念や誤嚥のリスクにつながる、食事に関する問題。
管理: 言語聴覚士は、口腔運動能力を向上させるための戦略と演習を提供できます。 作業療法士は適応栄養器具を推奨できます。

学習と認知の課題
懸念事項: 認知発達の遅れまたは学習困難。
管理: 特殊教育プログラムと認知療法は学習と発達をサポートします。 認知能力を最大限に高めるには、早期介入が重要です。

発作
懸念事項: CP に一般的に関連するてんかんまたは発作障害。
管理: 抗けいれん薬は多くの場合、発作を効果的に制御できます。

痛みと不快感
懸念事項: 筋肉のけい縮、整形外科的問題、または手術に関連した痛み。
管理: 薬物療法、理学療法、場合によっては外科的介入などの疼痛管理戦略により、不快感を軽減できます。

社会的および感情的な幸福
懸念事項: 身体的限界や発達の違いによる社会的孤立や精神的苦痛。
管理: 地域活動、家族のサポートグループ、心理カウンセリングに参加することで、社会的なつながりと心の健康を改善できます。

睡眠障害
懸念事項: 睡眠障害。子供と母親の健康に影響を与える可能性があります。
管理: 睡眠衛生の実践、痛みや不快感の管理、そして場合によっては薬物療法によって睡眠の質を向上させることができます。

介護者のストレスとサポート
懸念事項: 介護者に肉体的および精神的な負担がかかり、ストレスや燃え尽き症候群につながります。
管理: レスパイトケア、サポートグループ、カウンセリングサービスへのアクセスは、介護者に切望されているサポートを提供することができます。

ご家族にとって、強力なサポート システムを備え、個別のリハビリテーション プランや医学的管理を通じてこれらの懸念に対処できる多分野の医療専門家チームにアクセスできることが重要です。 医療提供者との定期的なコミュニケーションやサポート ネットワークへの参加も、追加のガイダンスと安心感を提供します。

参考論文:

Cerebral palsy in children: a clinical overview

小児リハビリはこちら

STROKE LABではお悩みに対してリハビリのサポートをさせていただきます。詳しくはHPメニューをご参照ください。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS