【2023年版】脳卒中後に運動障害、可動域制限の原因となる症状は何?弱化・痙縮・拘縮まで解説 – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【2023年版】脳卒中後に運動障害、可動域制限の原因となる症状は何?弱化・痙縮・拘縮まで解説
一般

【2023年版】脳卒中後に運動障害、可動域制限の原因となる症状は何?弱化・痙縮・拘縮まで解説

脳卒中後の運動障害と可動域制限について

脳卒中後の可動域制限の問題は、患者が脳卒中前と同様に四肢や関節を動かすことができなくなることを指します。これにより、日常生活での活動が困難になり、生活の質が低下し、筋肉萎縮、関節拘縮、圧痕などの二次的な合併症のリスクが高まる可能性があります。

脳卒中後の可動域制限に対処するには、治療や介入の組み合わせが必要です。以下に原因と対策を解説します。

原因は?

原因 説明
筋力の低下 脳卒中後、体の片側に筋力の低下や麻痺が起こることがあり、患者が手足を動かすのが困難になり、運動範囲が制限されることがあります。
痙縮 痙縮は、筋緊張が増加し、硬さが生じる脳卒中患者にみられる症状です。筋収縮を引き起こし、患部の手足を動かしにくくなり、運動範囲が制限されることがあります。
関節拘縮 関節拘縮は、関節を取り囲む筋肉、腱、靭帯が短くなったり締まったりすることで、運動範囲が制限される状態です。筋力の不均衡や長期間の不動などが原因で、脳卒中患者に関節拘縮が発生することがあります。
疼痛 疼痛は、筋肉や関節の問題、痙縮、神経損傷によって脳卒中後に発生することがあります。この疼痛は、患者の手足を動かす意欲や能力を制限し、運動範囲が狭まることがあります。
浮腫 脳卒中後、体の炎症反応や血行不良によって、手足に腫れや浮腫が発生することがあります。これにより、不快感や物理的な制約が生じ、患部の運動範囲が制限されることがあります。
学習性不使用・無視 学習性不使用・無視は、脳卒中患者が痛みや不快感、または動かすことができないという思い込みから、患部の手足を使わなくなる状態です。時間が経つにつれ、この避ける行為が筋萎縮を引き起こし、さらに運動範囲が制限されることがあります。
筋肉の緊張変化 脳卒中後の筋肉の緊張変化は、脳や神経の損傷によるものです。筋緊張の異常、例えば筋緊張が低い(筋弛緩)場合や筋緊張が高い(筋緊張性)場合は、患者が手足を動かす能力に影響を与え、運動範囲が制限されることがあります。
認知や知覚の問題 脳卒中による認知や知覚の問題は、患者の身体の位置や環境を正確に把握する能力に影響を与え、動きを調整するのが難しくなり、運動範囲が制限されることがあります。これらの問題は、脳卒中による脳損傷が原因であることが多いです。
リハビリテーションの不足 脳卒中後に適切なリハビリテーションが行われない場合、筋肉の機能回復が遅れ、運動範囲が制限されることがあります。リハビリテーションは、筋力、柔軟性、認知機能の改善に役立ち、運動範囲の制限を減らすことができます。
不適切な姿勢と身体の位置付け 脳卒中患者は、不適切な姿勢や身体の位置付けにより、筋肉の過度な緊張や関節拘縮が発生することがあります。これらの問題は、運動範囲が制限されることにつながる可能性があります。適切な姿勢や身体の位置付けの指導は、リハビリテーションの一部として重要です。
経過時間と経験の欠如 脳卒中後の運動範囲制限は、経過時間と経験の欠如によって悪化することがあります。患者が機能回復のためのリハビリテーションを受ける機会が少ない場合、運動範囲の制限となる。

対策・治療法は?

リハビリテーション:理学療法、作業療法、言語療法を含む包括的なリハビリプログラムは、筋力、柔軟性、調整能力を改善し、可動域を増やすのに役立ちます。具体的な運動や活動は患者の個別のニーズと目標に応じて異なります。

薬物療法:痛みを緩和したり、痙性を減らしたり、可動域制限に寄与する可能性がある他の問題を解決するために、薬剤が処方される場合があります。これらの薬剤を服用する際は、医療従事者の指示に従うことが重要です。

補助具:装具、スプリント、スリングなどの補助具を推奨する場合があり、影響を受けた肢体をサポートし、関節の整列を改善し、最適な可動域を促進することができます。

義肢や適応器具:カスタムメイドの義肢や適応器具を使用することで、身体の機能を改善し、筋力をサポートし、移動性を向上させ、最終的に可動域を改善することができます。

CI療法(CIMT):このアプローチは、影響を受けた肢体を使用するように制限をかけ、強化と可動域の増加を促進するものです。

電気刺激:神経筋電気刺激は、筋力低下した筋肉を活性化し、筋力を増強し、可動域を改善するのに役立ちます

適切な位置と姿勢:適切な体のアライメント、位置、姿勢を維持することは、関節拘縮を予防し、最適な可動域を促進する上で重要です。

患者と介護者の教育:患者と介護者の両方に、定期的な運動、適切な位置、姿勢の重要性について教育することが、合併症を予防し、患者の全体的な可動域を改善する上で役立ちます。

 

 

脳卒中の生存者は、彼らの個別のニーズと目標に対処するためのカスタマイズされた治療計画を開発するために、医療従事者と緊密に協力することが重要です。患者の状態や能力が時間の経過とともに変化するため、治療計画の定期的なモニタリングと調整が必要です。

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS