【質問】脛骨と腓骨を複雑骨折しました。Pilon骨折の予後はどうなのでしょうか?整形外科リハビリ – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【質問】脛骨と腓骨を複雑骨折しました。Pilon骨折の予後はどうなのでしょうか?整形外科リハビリ
一般

【質問】脛骨と腓骨を複雑骨折しました。Pilon骨折の予後はどうなのでしょうか?整形外科リハビリ

 

 

 
初期管理と手術
救急処置: 複雑骨折は皮膚の損傷を伴うため、感染を防ぐための迅速な治療が重要です。 これには洗浄が含まれ、場合によっては抗生物質も含まれます。
 
手術計画: 整形外科医は、X 線またはその他の画像を使用して骨折の範囲を評価します。 彼らは、骨を最適に再調整して安定させるための外科的アプローチを計画します。
 
手術手順 (OPE):
 
デブリードマン: 傷口から汚染された組織や異物を除去すること。
整復:骨折した骨部分を整列させます。 これは手動(非観血的整復)または外科的(観血的整復)で行われます。
内部固定: 外科医は、治癒中に骨を所定の位置に保持するために金属ロッド、ネジ、またはプレートを使用する場合があります。 場合によっては、創外固定器が使用されることもあります。
術後ケア: 創傷ケア、痛みの管理、場合によっては感染を防ぐための抗生物質の投与が含まれます。

 
リハビリテーション段階
初期回復: 創傷治癒と痛みの管理に焦点を当てます。 深部静脈血栓症(DVT)や筋萎縮などの合併症を防ぐため、動きを制限します。
 
理学療法:外科医が治癒が進んでいることを確認したら、理学療法が始まります。 初期段階では、可動域を改善するために穏やかな運動に焦点を当てることができます。
 
体重を支える運動: 脚が回復するにつれて、徐々に脚に体重をかけることができるようになります。 この移行は極めて重要であり、指導の下で行う必要があります。
 
強化とコンディショニング:治癒が進むにつれて、筋肉を強化して脚の機能を改善するために、運動はより厳密になります。
 
継続的なモニタリング: X 線またはその他の画像診断を通じて骨の治癒をモニタリングするために、整形外科医との定期的なフォローアップの予約。
 
治療計画の調整:骨折の治癒状況に応じて、外科医がリハビリテーション計画を調整する場合があります。
 
最終的な考慮事項
栄養とライフスタイル: 適切な栄養、特にカルシウムとビタミン D の摂取と健康的なライフスタイルは回復に役立ちます。
精神的なサポート: 複雑骨折からの回復は、肉体的にも精神的にも困難な場合があります。 家族、友人、そして場合によってはカウンセラーからのサポートが有益な場合があります。
 
 

 

リハビリテーションでの荷重の流れは?

 

非荷重 (NWB):
 
手術後最初は、患肢に体重をかけないようアドバイスされるでしょう。 これは骨と組織の適切な治癒を確実にするためです。
この段階では、松葉杖や車椅子などの移動補助具が使用される場合があります。
 
トータッチ ウェイト ベアリング (TTWB) または部分ウェイト ベアリング (PWB):
 
治癒が進むにつれて、負傷した脚に少し体重をかけ始めてもよい場合があります。
「つま先タッチ」とは、バランスをとるために足を地面に置くだけであり、サポートすることを意味するものではありません。
徐々に耐えられる体重が増えていきます。 具体的な体重制限は、多くの場合、外科医または理学療法士によって指示されます。
 
耐荷重 (WBAT):
 
この段階では、患肢に負担がかからない程度の体重を負担し始めることができます。
痛みと不快感はあなたのガイドです。 激しい痛みを乗り越えるべきではありません。
完全な体重負荷への移行は個人によって大きく異なります。
 
 
全荷重ベアリング (FWB):
 
最終的には、負傷した脚に完全に体重がかかるようになります。
この段階は、骨の治癒が補助なしで体重を支えるのに十分であることを示します。
通常、X線またはその他の画像検査で十分な治癒が示された場合に到達します。

 
荷重時の考慮事項
専門家からの指導: 整形外科医や理学療法士が提供するアドバイスやガイドラインに従うことが重要です。 お客様の特定の状況に合わせて読み込みプロトコルを調整します。
痛みの管理:ある程度の不快感は正常ですが、過度の痛みはやりすぎの兆候である可能性があります。
補助器具の使用: これらの段階を移行するには、多くの場合、松葉杖、杖、または歩行器の使用が必要になります。 使用の種類と期間はあなたの進歩によって異なります。
理学療法: 理学療法士が、体重に耐える能力を安全に高めるためのエクササイズやアクティビティを指導します。
定期的なモニタリング: 骨の治癒を評価し、必要に応じてリハビリテーション計画を調整するには、外科医による頻繁な検査が重要です。

 

ピロン骨折の予後は?※パイロン骨折とも言います。

 

脛骨の遠位端の骨折であるピロン骨折(Pilon骨折)は、実際、高所からの落下や自動車事故などの高エネルギー外傷に関連することが多い複雑な損傷です。 これらは骨だけでなく周囲の軟組織にも影響を与えるため、予後はいくつかの要因によって大きく異なります。 概要は次のとおりです。

 
予後に影響を与える要因
骨折の重症度: 骨折の断片化またはずれが大きいほど、治療はより複雑になり、回復に時間がかかります。
 
関連する軟部組織損傷: 骨折周囲の軟部組織 (皮膚、筋肉、靱帯、血管) の状態は、治癒と転帰に大きく影響します。
 
初期治療の質:骨を再調整し、骨折を安定させるためのタイムリーかつ適切な外科的介入は、予後に重要な役割を果たします。
 
患者の要因: 年齢、全体的な健康状態、併存疾患 (糖尿病や血管疾患など) の存在、およびライフスタイル要因 (喫煙など) が治癒に影響を与える可能性があります。
 
術後のケアとリハビリテーション:良好な結果を得るには、体重負荷制限や理学療法などのリハビリテーションプロトコルを厳守することが重要です。

 
一般的な予後
治癒時間: ピロン骨折の骨の治癒には、単純な骨折よりも時間がかかり、多くの場合、数か月かかります。 完全な機能の回復を含む完全な回復には、1 年以上かかる場合があります。
 
合併症: リスクには、感染症(特にこれらの骨折は開放性であることが多いため)、骨の癒合不全または変形、足関節の関節炎、慢性痛などが含まれます。
 
機能的転帰:多くの人はかなりの程度の機能を回復しますが、一部の人は持続的な硬直、足首の可動域の減少、または慢性的な痛みを抱えている場合があります。 影響の大きい活動は制限される可能性があります。
 
長期的な懸念: ピロン骨折後の足首関節における外傷後関節炎のリスクが増加します。 これにより、慢性的な痛みや機能制限が生じる可能性があります。

リハビリテーションとライフスタイル
理学療法: リハビリテーションは、筋力、可動性、機能の回復に重点を置き、結果を改善する上で重要な役割を果たします。
ライフスタイルの修正: 骨の治癒と全体的な回復には、禁煙、適切な栄養、慢性疾患の管理が重要です。
定期的なフォローアップ: 合併症を早期に特定し、管理するには、整形外科医によるモニタリングが不可欠です。

 

関連論文は?

 

Outcomes of Surgically Treated Pilon Fractures: A Comparison of Patients with and without Diabetes

「外科的に治療されたピロン骨折の結果:糖尿病患者と糖尿病でない患者の比較」と題された研究は、ピロン骨折に関連する合併症についての洞察を提供します。

同論文は、糖尿病患者、特に重度の糖尿病患者は癒合不全や外傷後関節炎などの合併症の発生率が高い傾向があると指摘しています。 これは、糖尿病の存在がピロン骨折の治癒過程と長期的な転帰に大きな影響を与える可能性があることを示唆しています。 この研究は、ピロン骨折手術を受ける重度の糖尿病患者に対する追加の治療サポートの必要性を強調しています。

Long-Term Trajectory of Recovery Following Pilon Fracture Fixation

長期回復の軌跡: 別の研究では、ピロン骨折固定後の長期回復を具体的に調べました。 それは、患者は通常、最初に身体機能の大幅な低下を経験し、その後、6か月から1年の間に改善が起こると報告しました。 しかし、1年目以降は回復が遅くなる傾向があり、多くの患者は痛みを感じ続け、5年経ってもベースラインの機能レベルに完全には戻らない。 この研究は、ピロン骨折後の痛みなどの一部の症状が持続する性質を強調しています。

論文の詳細は?

「ピロン骨折固定後の回復の長期軌跡」と題された研究では、ピロン骨折の固定を受けた患者の回復プロセスを詳しく調べています。 この研究は、長期間にわたる回復の進行を追跡し、患者が直面する課題と長期的な影響についての貴重な洞察を提供するため、特に重要です。 調査結果に基づく詳細は次のとおりです。
 
患者の人口統計: この研究には平均年齢 42.6 歳の 102 人の患者が登録され、69% が男性でした。 大多数 (88%) の傷害重症度スコアは 9 でした。
 
追跡調査と回復傾向: この研究では、これらの患者を数年間追跡調査しました。 参加者の73%が1年間の追跡調査を完了し、39%が5年間の追跡調査を完了しました。 回復の軌跡から、ベースラインから 6 か月までの身体機能の大幅な低下が明らかになりました。 しかし、6 か月から 1 年の間に、大幅な改善が見られました。 1 年目以降も身体機能の改善は続きましたが、ペースは遅くなりました。
 
長期結果: 興味深いことに、5 年間の終わりまでに、64 人の患者がベースラインの SF-36 身体コンポーネント スコアに戻りました。 しかし、痛みは依然として問題であり、ベースラインと比較して5年後には大幅に悪化しました。 SF-36 メンタルコンポーネントスコアで測定した心理的幸福度に関しては、5 年のベースラインから大きな変化はありませんでした。

骨の治癒: 通常、ピロン骨折の骨の治癒には約 3 ~ 6 か月かかります。 これは、骨折部位で骨が十分に結合するのに必要な時間です。 ただし、より重度の骨折の場合や、骨の質が悪い、感染症、不十分な固定などの合併症がある場合は、この期間が長くなることがあります。
 
完全な回復: 骨は数か月以内に治癒しますが、体力や可動性を取り戻し、通常の活動に戻るなどの完全な回復にはさらに長い時間がかかる場合があります。 「ピロン骨折固定後の回復の長期軌跡」研究によると、通常、6か月から1年の間に大幅な改善が見られ、継続的ではあるがゆっくりとした改善は5年まで続きます。 患者によっては、数年経っても痛みやこわばりなどの症状が残り続ける可能性があることに注意することが重要です。
 
結論と臨床的意義:この研究は、ピロン骨折固定後の機能回復は、最初は低下し、その後1年以内に改善し、その後5年まではより緩やかに改善するという特徴があると結論付けています。 重要なのは、この研究では、痛みが永続的な問題であり、機能がベースラインレベルに戻らないことが指摘されています。 この情報は、予想される回復軌道と長期的な結果について患者にカウンセリングするのに不可欠です。
 
この研究は、ピロン骨折の複雑さと長期的な影響を強調し、回復の現実的な期待と痛みなどの進行中の症状の可能性についての患者教育の必要性を強調しています。 また、患者の回復過程をサポートするための包括的かつ長期にわたる術後ケアとリハビリテーションの重要性も強調しています。

STROKE LABでは上記症状に対してリハビリのサポートをさせていただきます。詳しくはHPメニューをご参照ください。
CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS