【ご報告】オンライン版 第1回 スタッフ高柳による 東京さくら病院にてオンライン講演! – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 | STROKE LAB 東京
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 【ご報告】オンライン版 第1回 スタッフ高柳による 東京さくら病院にてオンライン講演!
一般

【ご報告】オンライン版 第1回 スタッフ高柳による 東京さくら病院にてオンライン講演!

10月8日(金)に以前より講師のご依頼をいただいている東京さくら病院様への

「全3回 オンライン脳卒中動作分析セミナー」の第1回目をスタッフ高柳が実施してきました。

新入職員が加わったのもあり,89名のセラピストにご参加いただきました!!

 

東京さくら病院HPより引用↓↓

第1回目の講義のテーマは「脳血管疾患に対する歩行の評価と治療」です。

「歩行分析と介入」を実際の臨床動画を通して解説しました。

PT向けにはより細かな評価の視点とセラピーのアイディアを提示しました。

OT、ST向けには歩行分析の基礎から歩行介助のPointをレクチャーしました。

今回もPT,OT,STすべてのリハビリ職にご参加いただけるような内容となっています。

歩行介助も様々なバリエーションがあります。

今回はYouTubeにも出している内容から、体幹の操作に絞ってお伝えさせていただきました。

OT・STも明日から臨床に活かせる内容と好評をいただいています。

下肢に直接介入することが多いPT向けには解剖学の基礎知識から、具体的な操作の方法をレクチャーしました。

意外と忘れている腓腹筋・ヒラメ筋の解剖学も良い学びになったのではないでしょうか。

 

業務後の参加だけでなく、自宅からも参加していただき大変嬉しく思います。

研鑽に積極的な姿勢は僕らも励みになりますね。

来月の第2回はスタッフ郡司が「起立・着座」についてオンライン講義をします。

また、東京さくら病院 のスタッフの方々とお会いできることを楽しみにしています。

 

ストロークラボでは外部講演のご依頼も受け付けています。 ここ最近では医療法人からのご依頼が2件ありました。コロナが落ち着き、積極的に技術研鑽に取り組もうという施設が増えてきたのではと感じております。

そのような依頼に全力で対応できるようスタッフ一同研鑽に励んでいきます。

執筆担当: 高柳将人  

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS