1日10分 脳卒中後遺症の麻痺に対する電動歯ブラシを使った動画 – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療者
  4. 1日10分 脳卒中後遺症の麻痺に対する電動歯ブラシを使った動画
医療者

1日10分 脳卒中後遺症の麻痺に対する電動歯ブラシを使った動画

こんにちは。

STROKE LAB代表の金子唯史です。

 

今回はじめてyoutubeを使ったセラピー動画をアップロードしてみました。

 

タイトルは「1日10分 脳卒中後遺症の麻痺に対する電動歯ブラシを使った動画」です。

 

別に電動歯ブラシじゃなくても、ペンタイプのバイブレーターでOKです。

 

動画は患者さんにも分かりやすく作っていますが、実践は

 

1.患者様ひとりである程度効果をだせる

2.介助者がいれば効果をだせる

3.療法士の人にやってもらえば効果がだせる

 

の3パターンがあるかと思います。

 

比較的手指の機能が良く、電動歯ブラシの刺激に対して緊張が生じなかったり、開始姿勢をきちんととることができるレベルの方であれば大丈夫かと思います。

 

このセラピーもあくまで「モデルの方の場合には」が前提です。

 

モデルが変われば方向や刺激の仕方に変化が出てきます。その個別性を評価できるのは療法士だけです。

 

担当の療法士の方に気軽に相談してみてもいいかもしれません。

 

もちろん新人セラピストにとっては、「ネタ」になるかと思います。

 

ぜひご参照ください。

 

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS