東京都内 脳卒中(脳梗塞・脳出血)の自費・保険外でのST(言語聴覚士)によるリハビリ – 脳卒中/神経系 自費リハビリ施設 東京 | STROKE LAB
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般
  4. 東京都内 脳卒中(脳梗塞・脳出血)の自費・保険外でのST(言語聴覚士)によるリハビリ
一般

東京都内 脳卒中(脳梗塞・脳出血)の自費・保険外でのST(言語聴覚士)によるリハビリ

 

 

 

STROKE LABに言語聴覚士が入職!!

 

 

石橋さん

石橋郁子さんは、代表金子の元後輩で、ST部門のトップとして長らく順天堂大学医学部附属順天堂医院に従事していました。

 

一緒に患者さんをセラピーしたり、実技練習したり、ディスカッションしたりと、かれこれ10年以上の長い付き合いになります。

 

以前からラボに来院されている患者様のご要望で、構音・発声・表情へのセラピーのニーズが強くありました。

 

私も頭頚部や顔面のセラピーは実施していたのですが、より発展的な技術を提供すべく、石橋さんにお願いして入職が実現しました。

 

彼女は全身の姿勢から構音発声や嚥下などの機能をみることができます。顔面・表情のセラピーもできます。

 

中枢神経疾患の患者様の場合、構音等の機能は体幹・下肢・上肢など全身の機能から影響を受けていることが多く、全身を評価できないと改善できないケースが非常に多いと言えます。

 

従って、ラボでは金子や齋藤が体幹をサポートしながら、石橋が構音発声などのセラピーを2名で一緒に行うことも可能となります(立位場面での発声トレーニングなど)

 

 

 

是非、STROKE LABに患者様をご紹介していただければ幸いです。ご紹介いただいた療法士の方のセラピー見学は無料です。顔面や構音などのリハビリをどうやっていいか、お悩みのSTさんは多いのではないでしょうか?? セラピー終了後に実技もお伝えします。

 

また、7月頃から主にST向けの長期間にわたる週末ナイトセミナーを開始していく予定です。タッチの仕方、全身の姿勢の捉え方、肩甲骨や骨盤の操作に加え、構音発声・嚥下・顔面治療・舌操作まで、石橋と金子で一緒に行っていきます。近日中に具体的プログラムを公開します。

 

今後ともSTROKE LABをどうぞよろしくお願いします。

 

 

スタッフ

 

 

 

CATEGORY

 

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

FOLLOW US

STROKE LABの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしてください。

CATEGORY

関連記事

Social Media フォロー↓↓↓
誠心誠意の機能回復サポート
脳卒中・パーキンソン病専門の個別リハビリ施設
病院リハ継続・更なる機能回復を目指します。
〒113-0033 東京都文京区本郷2-8-1 寿山堂ビル3階
株式会社STROKE LAB
03-6887-5263
ACCESS